お酒のたしなみ

クリスマスパーティーがいくつか続きましたので、
ちょっと胃もたれがあったりしていました。
クリスマスと言えば、ケーキとワイン、シャンパンなどが定番でしょうか。
私は、お酒は弱い方でもないですが、
できるだけほどほどの量をいただくようには心がけています。
ついつい、飲みすぎちゃって、
女性でも、席を立てなくなったり、
席を立った途端に吐き気でトイレに駆け込む方とか、
毎年、何人か見てきておりますが、
ちょっとあまりいいものでもございませんから、
自分に適した酒量は知っておきたいとも思います。
記憶にないほどに飲んでしまっては、
その後のトラブルに巻き込まれないとも限りませんしね。

ところで、お酒と申しましても、いろいろですが、
ワインやシャンパンについては、
ある程度の知識があったほうが、会話も広がります。
もちろん製法や産地などもそうですが、
健康効果についても語れるといいかなと思って
少しは知識を蓄えています。
ワインもシャンパンも健康効果が高いと言われていますよね。
そのような話も会話の中でいたしましたら、
けっこうみなさんから高評価をいただきましたよ(^^)

女性はお料理上手がやはり男性には好かれますから、
お野菜などの栄養価についてや
ちょっとした献立についての知識もあると
会話の中で一目置かれたりも致します。
ちょっとした雑学ですが、そのような知識を蓄えて
何かの折に会話の端々で伝えられたらいいかなと思うんです。
日本の各地域に伝わる伝統野菜とか。
特に京都にはそのような京野菜がありますよね。
他に鎌倉野菜とか。
そんな野菜についてとか、その地域の伝わるお料理とか
いろいろ覚えたいなと思います。
お料理することって大好きなんですよね。
まぁ、食べることが大好きなのですが、
やはり数をこなしていると、
自分なりにあるものでそれなりにアレンジしたり、味を調えたりもできるようになりますから。
それに、
お料理は、脳トレにもなるらしいですよね。
認知症予防にもお料理がいいとか。

お料理もおいしくできて、お台所もきれいに片づけられて、
そういう、素敵な奥さんになれたらいいわね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする